幼児英語教室で学習しましょうTopへ

 >  英語学習についての情報
 >  英語喉 50のメソッド(CD付)

英語喉 50のメソッド(CD付)

英語喉 50のメソッド(CD付)

上川 一秋/ジーナ・ジョージ

英語喉 50のメソッド(CD付)

定価: ¥ 2,520

販売価格: ¥ 2,520

人気ランキング: 21914位

おすすめ度:

発売日: 2007-06-15

発売元: 三修社

発送可能時期: 通常24時間以内に発送



…穴のたくさんある本。
今まで本を買ってもレビューなんて書いたことなかったのですが、今回はどうしても自分もこの本のレビューを書かないといけないというおかしな使命感を感じ筆をとりました。なんせこの本高いですからね(笑)



以下僕の感想です。



ネイティブ発音になれると何度も連呼する筆者ですが、CDに録音されている筆者の英語はネイティブの英語のようには全く聞こえないです。

間違っても「この人ほんとはネイティブじゃないの?!」なんて誤解しない程度の英語の発音だと思います。

ほんとCD聴いたときこの程度の英語の発音で発音に関しての本が出せるのかとびっくりしました。



喉に着目したのは良いポイントだと思います。しかし説明は決して分かり易いとは言えないと思います。むしろ分かりにくいです。

ゲップエリア…言ってることは分かりますがどこにあるかいまいち分かりにくいですね。

全編を通して著者は喉に関していろいろ言ってますが、要はアクビエリアとゲップエリアの二種類の喉の使い方があるってことですよね。説明は多いですが要はそれだけじゃないでしょうか?!

でもそれって普通に音を出そうと思えば自然にそうなると思います。特別な発見じゃないというか…。

それに喉だけで英語を正しく発音できるなんて理論はやはりおかしいです。口の動きや舌の動き位置なんかもやはり大事だと思います。



しかし、この本の中に役に立つとこもあると思います。ルート音に関してなんかは僕にも参 考になりました。ただやはりこの本は初心者向けと言わざるおえないでしょう。僕は二年間 豪州の大学へ留学していたので、もうできてるよとか普通に発音したらそうじゃんって思うことが多かったです。

 











「公約」果たせず
某SNSで宣伝を見かけ、好奇心から購入。出版2-3年前から著者本人が方々でWeb宣伝していたようです。誰でも一発でネイティブ発音ができる本、というのが売り文句でした。



しかし、ほぼどの音も「口ではなく喉で発音」とあるだけで、具体的な発音方法の説明は殆どなし。その喉発音の説明も抽象的で、お世辞にも分かり易いとは言えません。



斬新なのも結構ですが、これで本当に「誰でもネイティブ」の公約を果たせるのでしょうか。独特な用語や発音記号、音量が不統一なCDとも相まって、少なくとも私には、従来の発音本より数倍難解です。



著者のblogで読者の発音が幾つか公開されていますが、ネイティブ並とは言い難い発音だったり(失礼)、逆にネイティブ並だが本書出版前の録音だったりで、選定基準に疑問が残ります。



活発なWeb宣伝も、自ら掲げた公約を果たせなければ逆効果となる。著者はそれを見落としていたように思えてなりません。

リスニングをマスターするのに1000時間は必要なくなった。
一時期、A社のヒアリングマラソン1000時間というのが流行って

私も参加して、350時間ぐらい達成したけど

TOEICのリスニングテストの点数は、50点くらい

あがりました。



この本なら、1年350時間ぐらい親しめば、100点はあがるでしょう。



●本の特徴



「喉ブレーキ」



 日本でささやくように、

「あ(ぷちっ)、あ(ぷちっ)、あ(ぷちっ)」と言う時に喉が絞まるのは、

日本人の特徴だそうです。



これをなくして、「あ?あ?あ?」となめらかに言うだけでも、

英語の発音が良くなり、リスニング力も徐々に上がります。



「喉発音」

 あかんべーをしたままでも、歯医者で口をあけたままでも、英語ネイティブは話せます。

これは、アメリカに長く滞在している友達と話して、知ってはいましたが、

きちんと書物で説明できるというのは、

日本の英語学習法にとっては一石を投じることになると思います。



喉ブレーキがかからない、喉発音の実験として、

息を吐ききったところから、息を吸いながら

「おはようございます」というときに出る音が

この本で一貫して唱えている、喉発音です。



HOT は、喉の奥の方で発音し、、、

HUT は、口先で軽く アッと発音し、、、

と覚えてきましたが、、、、

実は、喉の奥の方で発音する、HOT が一番喉の上のほうで発音する音で

HUTは、もっと下のほう、首の付け根から発音する喉発音だ、というのは

とてもわかりやすい例だと思います。



●この本は、CDの中身も地味ですし、本の中身も地味ですけど、本物です。

ブックマークに追加する

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://uranutes.net/mt/mt-tb.cgi/2623

幼児英語教室で学習しましょうTop >  英語学習についての情報 >  英語喉 50のメソッド(CD付)



Google


▼ カテゴリー

▼ 関連サイト

▼ RSS

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

track feed

My Yahoo!に追加

Add to Google

  • seo
Supported by 楽天ウェブサービス